忍者ブログ
what can we do with what we have? life is only one time, but future is infinite.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上司にはいろんなタイプがあります。
仕事をする上で付き合っていく上司は多数、いろんな人がいるなと実感します。

プライベートで自分の周りに決していなそうな人とも付き合っていくことになるのが
仕事のストレスというか、醍醐味というか。。。

上司との付き合いがあった中で私が描く上司の必須要素とは、、、

共感

です。
部下が問題案件をもってきてそれなりの考えを用意してきたときは
まずその苦労をねぎらって相手の気持ちを察してあげること。
そして目指すべき方針やアドバイスをしてあげること。

そうすることで部下は認められたことを実感でき、さらにがんばろう、改善しようと
力を発揮していきます。
組織としてのシナジーが働いてチーム協働が形成されていきます。

頭ごなしに自分の考えしか言わない上司。
自分の考えを伝えて満足してる上司。
正解を伝えたと満足してる上司。

それなりの出来事があったからですが、
人の気持ちを思い及ばない上司にはなるまいと今日決意しました。





PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bati
性別:
男性
自己紹介:
新潟県在住
「B型自分説明書」がバイブル
今しかできないこと、今やろう
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]